私たちについて

私たちについて私たちは全国の冒険遊び場活動をサポートします

事業案内

日本冒険遊び場づくり協会では、みなさんに子どもたちが「遊び」を通して学ぶことの大切さと、その土台となる冒険遊び場の必要性を知っていただくためのインフォメーションと、全国の冒険遊び場活動をしている団体や、これから遊び場をつくって行きたいという人たちのためのサポートを事業として展開しています。

各事業内容は日本冒険遊び場づくり協会の運営を担っている運営委員を中心としたプロジェクトチームによって行われています。

各事業について

(1)人材育成事業

プレーリーダー遊育プログラムの実施

プレーリーダーのトレーニング・プログラムを実施します。

各種研修・講座の実施

遊び場づくりに必要なノウハウを学ぶプログラムづくりを実施します。

(2)相談・支援事業

講師派遣事業

全国の冒険遊び場の紹介や、遊び場づくりの学習会などに、当協会より運営委員を講師として派遣します。

講演会・研修などの企画サポート

冒険遊び場について学び、地域に対して理解を得るための講演会や連続講座等の企画または受託をします。

1日プレーパークへのプレーリーダー派遣

地域の方々と一緒に企画し、冒険遊び場を体験する1日をつくります。

相談・コーディネート

遊び場づくりについての様々な問い合わせ、相談をお受けし、紹介や現場視察などのコーディネートを行います。

(3)調査・研究事業

全国の冒険遊び場の実態調査

全国の遊び場や遊び場づくりに関わる人たちを対象に、課題研究のための調査を実施し、現状の分析を行っています。

遊び場づくりの資料収集・開架

全国の遊び場の活動実態を整理した資料や、遊び場をとりあげた文章・研究論文などを収集し、どなたでも閲覧できるようにしています。

冒険遊び場づくりのノウハウ収集

各地の遊び場づくりに関する情報を広く収集し、そのノウハウをまとめます。

(4)普及・啓発事業

通信発行

冒険遊び場活動の理念や行政等の動向など各種の情報を発信するために年4回通信を発行します。

ホームページの運営

冒険遊び場活動の理念や行政等の動向など各種の情報をすばやく発信するためにインターネットを活用し、情報の提供を行います。

展示パネルの貸出

各地の催しに活用できるような各冒険遊び場活動団体の展示パネルを貸し出しています。

メーリングリストの運営

遊び場づくりに携わる人同士の交流や情報交換を、メーリングリストにて行います。

(5)計画・設計事業

自治体と住民の冒険遊び場づくりを応援するガイドブック「はじめよう!パートナーシップで冒険遊び場づくり」をテキストに、それぞれのケースに対応した相談にのります。

(6)その他の事業

全国研究集会の開催

全国のネットワークを深め、様々な課題を乗り越える知恵を交換・共有する場をつくります。

野沢3丁目(世田谷区)遊び場づくり

私有地での遊び場づくりを地域の人たちとともに進めていきます。

遊び場づくり情報・ノウハウ交換会

「こんな時どうする?」というようなちょっとした知恵や工夫を交換し合うサロンを各地で開催します。

冒険遊び場を知ってもらおうキャンペーン

マスコミ等に働きかけ「冒険遊び場活動」を広く社会に知ってもらうキャンペーンを企画しています。