お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

提言書『「外遊び」の力を次の世代に』と『とうきょう冒険遊び場MAP』

提言書『「外遊び」の力を次の世代に』と『とうきょう冒険遊び場MAP』

協会では、<遊びあふれるまちへ>を合言葉に全国に子どもたちがいきいきと遊ぶ冒険遊び場活動を広げるため、様々な事業を展開しています。

この度、子ども自身の育ちや遊びに関する政策が軽視されているのではないかと危惧しており、「提言書」と「とうきょう冒険遊び場MAP」を作成いたしました。

現在 新政権、政党、省庁、地方自治体、企業等からのご理解をいただくべく会員の皆様と提言活動に取り組んでおります。

提言書についてはpdfファイルで公開します。是非ご覧下さい。

提言書「外遊び」の力を次の世代に

「とうきょう遊び場MAP」は、都内の冒険遊び場をマップにしたものです。

販売ページにてご購入頂けます。(会員の方は直接事務局までご注文頂けましたら会員価格でお届け致します。)

提言書、マップともご注文を承っております。ご注文の際には申込書にご記入の上、事務局までメールまたはファックスにてお申込ください。

提言書(冊子)、とうきょう冒険遊び場マップ申込書

尚、会員の方が政策提言に使う場合は無料でお送りしています。

また、会員も随時募集中です。この機会に是非ご入会ください。

会員募集

<提言書について>

今年は新政権が誕生しまして、子育てに関する政策に、これまでになく大きな力・予算が注がれる兆しがみえますことには期待をしております。一方で、子ども自身の育ちや遊びに関する政策については軽視されているのではないかと危惧しております。

そこで当協会では、提言書<「外遊び」を次の世代に>を作成しまして、新政権、政党、省庁、地方自治体、企業等からのご理解をいただくべく、説明を実施してまいります。

是非とも御一読いただき、協会が行う政策提言活動を後押ししていただきたいと考えております。

<とうきょう冒険遊び場MAPについて>

今年度、当協会は総会で「全国規模で子どもの遊びを考えるキャンペーンの企画と実施・支援」を事業として取り組んでおりましたが、その先駆的な取り組みとして、マップづくりを実施いたしました。

当協会は、このマップづくりのために、まず、東京都を選ばせていただきました。活動団体数が最も多いということもありますが、大きなきっかけとなったのは、当協会が「子育て応援とうきょう会議(東京都福祉保健局が事務局となった行政・企業・市民活動の協働プロジェクト)」の一貫として行われた、都民向けイベントに一日プレーパークで参加したことでした。    

このイベントで何か当協会としてアピールできることはないかと考えた結果、都内の冒険遊び場の活動を網羅したこのマップをつくろうということになりました。

こうしたマップをそれぞれの活動団体に使用してもらうことで、冒険遊び場という取り組みが各地で行われている活動であるということを来場者や近隣住民、行政担当者、助成団体などへPRしたり、支援を求めることが活性化に繋がることを願いました。そして、同じ地域にある冒険遊び場の活動団体が気持ちの上でつながり、地域内での懇談会などに発展していくことができるように願いました。

今回の東京都での取り組みをきっかけに、このようなマップ作りが全国でも展開できるようにと考えており、そのための助成金を申請中です。

ご入り用の方にはお分けいたしますので是非ご連絡ください。又、各地でのマップ作りについてご意見がありましたら、是非お寄せください