お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

第5回うさぎはらっぱの学習会 ~子どもの遊びと遊び場のことみんなで考えよう~

第5回うさぎはらっぱの学習会 ~子どもの遊びと遊び場のことみんなで考えよう~

講師:塚本岳 

   当協会地域運営委員

   てんぱくプレーパーク(名古屋市)プレーリーダー

        

とき:平成23年1月30日(日) 13:30~

ところ:宇治市 三室戸保育園木幡分園 さんりん舎 (JR・京阪木幡駅下車 徒歩8分 )

参加費:500円(お茶とお菓子つき)

内容:

一、たごっこパーク見学報告会

昨年秋訪れた、静岡県富士市で開催される冒険遊び場・たごっこパーク。のびのびゆったりと過ごす子どもたち。

子どもたちの居場所を見守る大人の姿。見たこと、感じたこと、写真たっぷりでお伝えします。

見た・行った、ほかの冒険遊び場の様子もご紹介。

二、塚本岳(ガクちゃん)の講演

年末に宇治・莵道公園で開催した冒険遊び場うさぎはらっぱ。ガクちゃんはそこにもプレーリーダーとして来てくれました。

名古屋・てんぱくプレーパークのこと、プレーリーダーとしてかかわるガクちゃんの思い、遊びのこと、こどものこと、大事にしていること・・・。

たっぷり聞いて、いっしょに考えましょう。

☆ 子どもの遊びと遊び場に関心のある方ならどなたでも参加できます。

☆ 事前申込みは必要ありません。

☆ 魅力的なおもちゃもいっぱいの素敵な会場です。別室保育はありませんが、見守りの大人がいます。

  子どもさん連れの参加歓迎です。

☆ さんりん舎は JR・京阪木幡駅下車 徒歩8分、木幡中学校すぐ横です

  駐車場はありません(近くにコインパーキングあり)

  公共交通機関をお使いください。

☆ お問い合わせは・・・宇治に冒険遊び場つくろう会(代表・島田 tel:080-3763-8460 ・ e-mail:uji.asobiba@gmail.com)まで