お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

遊びが子どもを育てる!~子どもの「遊びを」守ろう~

報告:遊びが子どもを育てる!~子どもの「遊びを」守ろう~

企画名 :しずおか子育て応援隊事業 講演会 「遊びが子どもを育てる!~子どもの「遊びを」守ろう~」

担当者 :天野秀昭(当協会副代表)

実施日時:平成23年2月8日(火) 13:30~

実施場所:掛川市大須賀老人福祉センター 大広間

依頼元 :大須賀児童館

参加人数:大人39名

<以下、ご依頼元からご報告です>

・地域住民を対象に子育て親子を応援する方の養成講座として開催した。シルバー世代の方が多かったが、子育て中の方も数名来て下さり、熱心に聞いてくれた。

・講演会終了後、アンケートに記入して頂いたが、どの方も「良かった」「もっといろんな人たちに聞いてもらいたい内容だった」というような内容だった。

・子育て応援隊の方にも登録してくれる方が少しだがいた。登録はしなくても、この公園の内容が地域で広がるといいと思う。一人ひとりの口コミが大きな力になることを期待しているところ。そして、少しでも子育て中の親の力になればいいと思う。

・また、機会があれば天野先生にお話しして頂きたいと思っている。今回は午後の開催だったが、参加者に聞いてみると午前の方が都合がよい人が多そうだ。

・今回聞いた内容を職員の口からでも、少しずつ地域の方や保護者の方に伝えていきたいと思う。