お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【震災】被災地復興支援活動専用サイトができました!

shinsai_asobibaをフォローしましょう

【震災】被災地復興支援活動専用サイトができました!

この度、NPO法人プレーパークせたがやご協力の元、

東日本大震災被災地復興支援事業専用サイトができました。

現地からの報告など被災地支援に関する様々な情報を随時アップしていきますのでぜひ御覧ください。

5/12現在頂いている募金額は2783691円です。目標額まで残り2216309円です。

気仙沼では、毎日子どもたちは遊びにきて、弓矢づくりに挑戦したり、みんなで歌を歌ったりしながら過ごしています。

今日は地元の小学校1年生の先生が生活科の授業として遊び場に児童37人先生4人でやってきました。

21日には地主さんと一緒に地域の方とお餅つき大会を開催する予定です。

だんだんこの遊び場「あそびーばー」が認知され地域の方々に受け入れられてきているのを感じます。

子どもには、遊びを通して何かに夢中になったり、仲間の歓声に共感したりして生きる喜びを実感する自己回復力が備わっています。私達はこれからも気仙沼での事例をもとに、各地で子ども達が安心して存分に遊べる遊び場づくりを支援していきます

避難所近くの校庭や公園を活用した遊び場づくりを全国の皆さんと協力して少しずつ広げていければと思います。小さな所でも大人に見守られながら子ども達が遊びこむ中で、子ども達や大人の不安な気持ちが少しずつほぐれていくことを願っています。

引き続き、皆様のご支援ご協力よろしくお願いいたします。