お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

<東北地域の遊び場づくりマップ+一覧表VOL.1/2012年8月号>

<東北地域の遊び場づくりマップ+一覧表VOL.1/2012年8月号>

<東北地域の遊び場づくりマップ+一覧表VOL.1/2012年8月号>ができました。

--冒険遊び場(プレーパーク)及び被災地域(避難先地域)の遊び場--

東北地域の遊び場づくりマップVOL.1/2012年8月号

東北地域の遊び場づくりマップ掲載 遊び場一覧表VOL.1/2012年8月号

震災前からの遊び場4か所(うち海岸公園冒険広場は津波被害で閉園中)、震災後に始まった遊び場24か所、「☆これからやってみたい」が1か所(7月末現在)をまとめました!

もうすぐ、東日本大震災発生から1年半になろうとしています。

これまで協会では、「被災地の子どもに、遊びを通じた子どもの心のケアを!」を旗印に、宮城県気仙沼市の「あそびーばー」の運営や、2台のプレーカーの被災地域各地への派遣などを通じて、子どもの遊び場づくりを推進してきました。

こうした中で、東北地域では、新たな遊び場づくりの機運が高まっており、既に多くの活動が始まっていることがわかってきました。

そこで、福島県伊達市在住の協会地域運営委員と「あそびーばー」のプレーリーダーが声をかけ、2012年7月3日に被災地域で遊び場づくりをしている人たちが、はじめての小集まりを仙台でもちました。この中で、離れていても東北地域で遊び場づくりをやっている人がお互いにつながっていきたい、新しい仲間も欲しいと、<東北地域の遊び場づくりマップ+一覧表>をつくることとなりました。

今回、マップ+一覧表を公開することで、「こっちでもやっているよ!」、「あそこに応援に行ってみよう!」とさらにつながり、広がることを願っています。

最後に、HP上での<vol.1/2012年8月号>の公開が遅くなりましたが、今後更新していく予定です。このマップ+一覧表は、遊び場づくりを広げるという趣旨に賛同する方であれば、データ転送、紙ベースの配布を各々でしてもらって構いません。是非ご活用ください。

尚、マップ+一覧表の作成は、協会が監修し、仙台市の遊び場づくりの仲間たちが担っています。

2012年8月31日

特定非営利活動法人 日本冒険遊び場づくり協会

代表 大村虔一