お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

報告:〔東京〕西東京プレーパーク★キャラバン プレーリーダー養成講座 第1回

報告:〔東京〕西東京プレーパーク★キャラバン プレーリーダー養成講座 第1回

企画名 :プレーリーダー養成講座 第1回(全2回)

実施日時:2012年12月9日(日)10:00-12:00

実施場所:西東京市民会館

依頼元 :マンマミーアプラス/西東京プレーパークキャラバン

http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/

担当者 :遠藤亮介

実施内容:講演会

参加者 :大人9名 子ども10名

依頼元および担当者の報告は下記「続き・・・」をご覧ください。

■依頼元 西東京プレーパークキャラバン宇野さまより

やんちゃさんの講座、とっても素晴らしい時間で

参加者のみなさんにもとても喜んでいただけました!

実際のプレーパークにも来ていただきたいとすごく感じました!

■担当者 遠藤より報告詳細

【内容】前半は遊びの価値を実感してほしいので、各自が子どものころの遊びを絵日記に記入。

それを三人一組のグループワークで話し合い、いいねと思うキーワードを書き出してもらいました。

後半では自分の経験からプレイパークとプレイリーダーを話し、父親として子どもと何を大切に関わっているかもお話させてもらいました。

終了後に残った人で今まで自分が関わった遊び場の写真を見ながら紹介しました。

【準備品】 パワーポイント、絵日記シート、ポストイット、サインペン、模造紙、パソコン

【振り返り】

自分の子どものころの遊びを思い起こすワークは遊びの価値を考える時にやはり効果的だと感じました。全員例外なくしゃべるしゃべる。始めは何故このワークをやるのかわからなかったけど理由を聞くととても納得できた、との声もありました。誰もがもってることだからでしょうね。それと、聞いていて間違いなく面白い。

後半はリーダーとして、というよりも子育て中の父親として話したことが受け入れられた感じがあります。

アンケートを見る限り自分が伝えたいことは伝えられたかな、と思っています。

反省としてはプレイパークをある程度知っている人たち、という前提で話してしまい、初参加の人に配慮がちょっと足りなかったかな、思っています。