お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【報告】「現場発!危険管理・危機管理を語り合う会」を開催しました

【報告】「現場発!危険管理・危機管理を語り合う会」を開催しました

日本冒険遊び場づくり協会では、2015年1月10日(土)に

「現場発!危険管理・危機管理を語り合う会」を開催いたしました。

第1部は、松江市、名古屋市天白区、横浜市神奈川区、新宿区での冒険遊び場づくり体験を伺いました。事故、火災は、子ども、プレーリーダー、活動者、そして地域の危険です。また活動の危機となります。何にどのように向き合ってきたのか、その行動と想いを伺いました。

第2部では、参加者全員で、危機管理を巡る話題について、語り合いました。

ご参加いただいた皆さんからは、

●「万が一のことが起きた場合にどんな気持ちになるのか、何が問題になるのか

知ることができた」

●「子どもの主体性をみつめる機会になった。」

●「『責任』について考えなおすことができた」

など、多数の声が寄せられました。

日本冒険遊び場づくり協会では、今後も危険管理・危機管理について講師の派遣

や資料の頒布などを通して取り組んでまいります。

■講師の派遣については・・・こちら(講師派遣)からご相談ください。

■当日の配布資料(A4:25ページ)は1部500円(送料込)で頒布いたします。

ご希望の方はこちら(お問い合せフォーム)からお問い合わせください。

■「冒険遊び場ブックレット【技術編01】『冒険遊び場づくり危機管理の初歩』」など資料・書籍については・・・こちら(書籍注文)からお求めください。

(※冒険遊び場づくり危機管理の初歩的なことについて、実践的な知識をイラスト付きで解説したものです。)