お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【「2016年熊本地震」緊急募金のお願い】

【「2016年熊本地震」緊急募金のお願い】

4月14日から断続的に発生している熊本県熊本地方などを震源地とする地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

◆熊本はじめ九州の子どもたちにも遊びを通じた心のケアを

 2016年4月14日以降、熊本県を中心に九州各地を震源に相次いで発生している地震。

 今回のような危機的な状況に直面した子どもたちが不安を抱えたりストレスを感じたりすることはごく自然なことです。

 すでに現地で活動する団体から子どもたちが「地震ごっこ」や「噴火ごっこ」など遊びの中で実際に起きた出来事を表現することをとおして子ども自身が自然なストレス対処をしている報告もありました。

 そのような状況の中、私たちが安心して遊べる機会や場所をつくることは、子どもたちが「遊び」を通して落ち着きを取り戻し心のケアをしていくことにつながります。

 その重要性は当協会が阪神淡路大震災や東日本大震災での復興支援に取り組んだ経験から明らかであり、熊本地震において被災した子どもたちにも遊びを通じた心のケアを行いたいと考えています。

◆緊急募金にご協力をお願いします

 当協会は、上記支援活動を実施するため、改めて以下の通り募金をよびかけます。引き続き皆様からのご支援を賜りたく、ご協力よろしくお願いします。

1.募集期間: 2017年3月31日まで。(暫定)

2.使途: プレーリーダーや支援職員派遣費、被災地広域支援事業費、必要備品購入費、事務運営費、その他熊本地震復興支援に関する諸費用、等

3.募金振込先:振込に際しては【熊本支援募金】と通信欄に明記のこと。

<口座名義:特定非営利活動法人 日本冒険遊び場づくり協会(トクヒ)ニホンボウケンアビバヅクリキョウカイ)>

・郵便振替口座 00130-9-149441

・ゆうちょ銀行 (〇〇八店)(普通)1122197(銀行やインターネットからの振込も可能です)

4.実施主体:

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会 http://bouken-asobiba.org/

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22 TEL. 03-5430-1060 FAX.03-5432-9114