お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】シンポジウム「あそびの力~東北から熊本へ」を開催します

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会では,2017年11月25日に熊本県熊本市においてシンポジウム「あそびの力~東北から熊本へ」を開催いたします。

 

昨年4月の熊本で起きた2度に亘る大地震、続く無数の余震・・・
その被害に皆さんからの協力を得て寄贈した「おもしろかー(プレーカー)」ですが、今年7月に九州北部を襲った集中豪雨にも活躍の場がありました。

東北の時も、最終的に日本ユニセフ協会からの支援も受け、4台が走りました。
現在も「プレーワーカーズ」に引き継がれ、東北中を走り回っています。
被災後の子どもの心のケアに遊ぶことは最も効果が高いことは事実ですが、実際にプレーカーが走ることで、現場ではどんなことが起きていたのでしょう。
遊びが持つケアの力と、それを運ぶプレーカーの持つ力は、一体どのように絡み合っていたのでしょう。
子どもだけでなく、親子関係に、親同士に、その地域に、プレーカーは何をもたらしたのだろう。
今後どこで起きるかわからない災害に、こうした取り組みが持つであろう可能性とは何なのだろう。
このようなことを取り上げたシンポジウムが、熊本で行われます。
プレーカーを寄贈した「IPAくまもと」と、当協会とがタッグを組み、実現したものです。
東北での「あそぼっかー」の運転手でありプレーリーダーである須永力氏にもご登壇いただき、遊ぶこと、プレーカーが走ることについて、また、遊ぶことの本質について、大いに語り合いたいと思います。

そこから雰囲気を感じたい人も含め、ぜひご参加ください。

 


<日時>2017年11月25日(土)18:00~20:30

<場所>熊本市市民活動センターあいぽーと

(〒862-0971 熊本市中央区大江5丁目1番1号)
<アクセス>電車・バス: 「交通局前」下車徒歩すぐ 市道(産業道路)バス: 「大江四丁目」下車徒歩3分

<主催>特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会・IPAくまもと

<お問合せ>IPAくまもと事務局(河内からたち保育園内)
TEL: 096-276-1186 FAX: 096-276-1202 E-mail: ipa.kumamoto@gmail.com

 

チラシのPDFダウンロードはこちら