お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【報告】「平成30年7月豪雨」被災地域の支援 ー 岡山県倉敷市

当協会は、災害が発生した被災地の方々、特に子どもの「心のケア」を行うために、災害対策基金を立ち上げ、皆様の寄付等を原資に支援活動を行っております。
この度、「平成30年7月豪雨」被災地域の子どもの遊び場開催助成制度の助成先から報告が届いたので紹介します。

 

(▼参考:助成制度について)
http://bouken-asobiba.org/news/detail-587.html

助成先の遊び場を考える会は、被害の大きかった真備町が位置する倉敷市内で活動されています。メンバーの中には自宅が被災された方もいらっしゃいました。通常は月に1日の開催ですが、今回の助成金を活用してプレーリーダーを招き、8月・9月に臨時で日数を増やしてプレーパークを開催されました。
開催日には被災されて、非日常の生活を送っておられた家族もこられて、子どもは思い切り遊んで、大人はおしゃべりをして過ごされたようです。

《助成先団体》遊び場を考える会
《活動地域》岡山県倉敷市
《助成額》30,000円
《助成により実施した活動に参加した人の声、様子等》(一部)
・「各所で子ども向けのプログラムも展開されているのですが、1週間前には予約が必要だったり、自主避難のところにはなかなか情報が届かないので、事前に申し込み不要でいつ来ていつ帰ってもいい遊び場はありがたい。」
・「避難所ではいい子にしているけど、ここでは安心して乱暴な言葉や行動も出せている姿が見られた。」

詳細はこちらから。
報告書①(pdfダウンロードリンク)
報告書②(pdfダウンロードリンク)


【災害対策基金の募金受付について】
子どもの遊び場開催助成制度は災害対策基金から出資しております。皆様の寄付がこのような活動に繋がっております。しかし、立て続けに発生する災害に基金を取り崩しながら支援を行っている状況です。
今後のさらなる支援活動のため、引き続き基金への募金をお願いしております。ご協力をよろしくお願いいたします。

1.募集期間: 2019年3月31日まで(暫定)

2.使途: プレーリーダー等のスタッフ派遣費(交通費等も含む)、支援事業費、必要備品購入、事務運営費(おおむね20%を想定)等

3.募金振込先:振込に際しては【災害対策基金】と通信欄に明記してください。

【郵便振替】

口座番号:00130-9-149441 特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会

(お名前・ご連絡先がわかりやすいので、できるだけこちらの口座にお願いいたします)

4.実施主体:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会 http://bouken-asobiba.org/

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22 TEL. 03-5430-1060 FAX.03-5432-9114