お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【募集】2019年度ドイツ派遣メンバーを募集します

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会は、文部科学省の委託を受け2018年度より3か年計画で「青少年国際交流推進事業」日独青少年指導者セミナーの開催を予定しています。

2019年度は、ドイツからの受け入れ(6月ごろ)と、ドイツへの派遣(10月ごろ)を予定しており、相互に行き来しあうことで交流を深めるべく計画をしておりますが、今回の募集ではその中心を担う「派遣メンバー」の募集を行います。

<事業趣旨>

本事業は、子どもの外遊びを推進するために、ドイツ側団体(Federal playbus organization of Germany, Spielmobile e.V.)が得意とする「移動型遊び場」と日本側の派遣団体が得意とする「拠点型遊び場」の青少年指導者が相互に交流し、その運営のあり方と指導者の職能や研修・雇用制度のあり方について、意見交換や実地見学を通じて研究協議を行い、両国間の理解と親善を深め、信頼関係を構築します。

<参加者に期待していること>

上記趣旨はもちろんですが、参加者各自が、広い視野を持ち異文化に対する理解や国際性を養います。
さらに、参加者全員が日本での外遊び推進の活動の幅を広げるとともに、得られた知見や技術を全国的に普及・啓発していくことを目的とします。

詳しくは下記募集要項(PDF)をご覧ください

募集要項(PDF) 応募用紙(Word)