お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】満員御礼!緊急勉強会「子どもの遊びとコロナ感染&熱中症の予防」受付終了しました

 

 特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会では、2020年7月18日に新型コロナウイルス対策緊急勉強会として「子どもの遊びとコロナ感染&熱中症の予防」をテーマに開催いたします。

 

 新型コロナウイルスの対策が続く中で迎える今年の夏。マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっています。熱中症に詳しい専門家は「誰も経験したことのない夏になる」として例年以上に備えを徹底するよう呼びかけています。

 冒険遊び場(プレーパーク)は、主に屋外で展開される活動であり、新型コロナウイルスへの感染リスクは屋内と比較して低いと考えられています。一方で、子ども達は、これまで学校の休校措置等で主に屋内で過ごしてきたため、熱中症の危険性が高まっている状況ともいえます。

 そこで、新型コロナウイルス感染症対策下における熱中症対策に係る勉強会を緊急で開催することにいたしました。

 

※おかげさまで定員に達しましたので申込受付を終了いたしました。

 またの企画・開催をお楽しみに!

 

【開催概要】

 日時:2020年7月18日(土)10:00~12:30

 講師:平田 耕造 氏(神戸女子大学教授/医学博士)

 定員:100名(参加費無料)

 対象:運営者・プレーリーダー・保護者など

 形式:オンライン(zoom)にて実施

 主催:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会

 協力:ダイドードリンコ株式会社

 

【講師:平田耕造(ひらた こうぞう)】医学博士(金沢大学)

 

 

配付資料

当日のプログラム&講師プロフィール(PDF)

 

ダイドードリンコさまの取り組み紹介「熱中症対策と水分補給について」PDF資料