お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

大正大学オープンカレッジ~子育ち、子育てが楽になる講座~

大正大学オープンカレッジ

~子育ち、子育てが楽になる講座~

講師: 天野秀昭(当協会副代表、大正大学人間学部アーバン福祉学科のびのびこどもプロダクトコース特命教授)

主催:豊島区・大正大学

日程:7/1、7/8、7/15 木曜日(全3回)

①7月 1 日「子どもってな~に?」

②7月 8 日「教育・しつけ・どこまでやるの?」

③7月15日「ま、いっか」の子育て法

時間:10:55~12:25

会場:大正大学 巣鴨キャンパス

受講料:3000円

定員:40名程

詳細はこちら→大正大学オープンカレッジ

<各回の講座内容>

① 7月 1 日 子どもってな~に?

子どもを考える時に大事なのは、自分がどう子どもを見ているのかということ。自らの『子ども観』を問いただすことからはじまります。 その中で大人が「悪(AKU)」と見なしがちな「あぶない(A)」「きたない(K)」「うるさい(U)」に潜む “遊びのエネルギー”を探ります。

②7月 8 日  教育・しつけ・どこまでやるの?

遊びと教育・スポーツは決して同じものではないが、同時に全くの別物でもありません。それらの主体は誰なのか?を切り口に大人の関わり方を考えます。 そして、子どもにとって創造的であるとはどういうことか。遊びの創造性を確保するための“創造と破壊”の関係についても考えます。

③7月15日 「ま、いっか」の子育て法

子どもと大人の時間は違います。それが何を生み、どう子ども時代を彩るのか、豊かな「子ども時代」を過ごすための時間とは何かを考えます。 また“遊び”とは、目的が先立つものではなく様々なプロセスの中にあふれている“遊び”を発見することと知り、遊びの持つ大きな力を見直します。

【お申込みお問い合わせ】

■ 申 込 先:大正大学 キャリア教育研究所  【 としまコミュニティ大学 係 】

 Tel: 03-5394-3052    ※ 受付時間 平日 10時~17時

FAX : 03-5394-3090

Eメール :  toshima-comyu@tais-ice.jp

■ 申込方法:事前にFAX・郵送・メール等にてお申込ください。

お申込の際には以下の6点をお伺いします。

①受講希望講座 、 ②お名前 、 ③性別 、 ④年齢 、 ⑤住所 、 ⑥電話番号

折返し「郵便払込用紙」をお送りいたしますので、これをもって受講料をお支払いください。大正大学オープンカレッジ