お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

第4回うさぎはらっぱの学習会「子どもの遊びと遊び場のことみんなで考えよう」

報告:「子どもの遊びと遊び場のことみんなで考えよう」

企画名 :うさぎはらっぱの学習会「子どもの遊びと遊び場のことみんなで考えよう」

担当者 :関戸まゆみ副代表

実施時 :2010年9月26日

実施場所:横浜市都筑区鴨池公園まんまる広場

依頼元 :宇治に冒険遊び場つくろう会 

実施場所:宇治市生涯学習センター

(実施内容)

・子どもの遊びの大切さ、いきいきした遊びが生きる力につながるということを知る

・冒険遊び場について知る

・子どもの遊びについて大人ができることを考える

をねらいとし、冒険遊び場を知らない人もはじめての人も、気軽に来やすい&聞きやすい学習会に。

また、運営メンバーの中で外遊びの大切さについて思いを共有する機会に、との依頼。

外遊びの大切さ、子どもの遊びと親の育ち、地域住民がつくる冒険遊び場、運営の醍醐味について、映像を交え話をした。

(感想)

うさぎはらっぱの学習会の第4回で、「大切なことはみんな遊びの中につまってる~冒険遊び場で子育てしよう~」がタイトル。運営の中心メンバーで学習会のタイトルを決めてもらった。

冒険遊び場の運営に関わる人だけでなく広く参加を呼び掛け、自分たちの勉強会を、学童クラブや子育て支援の関係者など他分野のさまざまなつながりの機会ともしていた。