お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【報告】子どものための行政NPO協働推進フォーラムを開催しました

【報告】子どものための行政NPO協働推進フォーラムを開催しました

2015年6月12日(金)山形県東根市において、子どものための行政NPO協働推進フォーラムを開催いたしました。

 

サクランボが旬を迎える東根市は、子育て支援に力をいれており、「子育てするなら東根市」をスローガンに掲げ、行政とNPOが協働して取り組んでいます。

その中で、東根市内には「ひがしね あそびあランド」という屋外の冒険遊び場が1年ほど前にOPENし、その人気ぶりは市外県外にも広まり連日にぎわいをみせております。

 

今回のフォーラムでは、基調講演に東根市長とひがしね あそびあランドセンター長にもご登壇いただきました。

基調講演を踏まえて、全国から集まった方々とともに、分散会を行い意見交換をしたのちに、

東根市子育て健康課課長補佐、東根市で活動するNPO法人クリエイトひがしね 事務局長、当協会理事によるパネルディスカッションを行いました。

会の最後には、フォーラムをとおして話し合われた内容をもとにして「提言」をまとめ、「遊び あふれる まちへ!」のミッション達成にむけて取り組んでいくことを再確認いたしました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

詳細につきましては、後日当協会会報誌「N遊S」などで報告をさせていただきます。

●「子どものための行政NPO協働推進フォーラム」概要

開催日:2015年6月12日(金)

開催地:山形県東根市「東根市さくらんぼタントクルセンター 大ホール」

   山形県東根市中央1丁目5番1号

来場者:約250名

主催:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会

共催:特定非営利活動法人クリエイトひがしね

後援:山形県 東根市 東根市教育委員会