お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】台風第3号及び梅雨前線による大雨に対する当協会の支援について

【「台風3号及び梅雨前線による大雨」緊急募金のお願い】

 福岡県・大分県を中心とする九州北部で発生している台風3号及び梅雨前線による大雨および土砂災害等の激しい被害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました、また不安な状況にいる皆様に心からお見舞い申し上げます。

◆子どもたちにも遊びを通じた心のケアを

 今回のような危機的な状況に直面した子どもたちが不安を抱えたりストレスを感じたりすることはごく自然なことです。これまでも東日本大震災や茨城県や栃木県などを襲った「平成27年9月関東・東北豪雨」などの現場では、子どもたちが「津波ごっこ」や「大雨ごっこ」など遊びの中で実際に起きた出来事を表現することをとおして子ども自身が自然なストレス対処をしている報告もありました。

 豪雨被害で子どもたちも大きなストレスを抱える状況の中、私たちが安心して遊べる機会や場所をつくることは、子どもたちにとって「遊び」を通して落ち着きを取り戻し心のケアをしていくことにつながります。

 その重要性は当協会が阪神・淡路大震災や東日本大震災などで復興支援に取り組んだ経験から明らかであり、九州北部の被災した子どもたちにも遊びを通じた心のケアを行いたいと考えています。

◆緊急募金にご協力をお願いします

 当協会は、理事会で検討を行い緊急支援対応策として次の活動を実施することを定めました。

九州地域を担当する地域運営委員と対応を協議し、状況把握の連絡体制を早急に確立。協会事務局において適宜情報把握につとめ、報道やみなさんから寄せられた情報の収集に努め、状況に応じて適宜な対応の検討を行う。

②二次災害を防ぐため、天候が落ち着きを待ってなるべく早い段階で現地周辺に復興支援担当理事が入り現状把握と必要な支援策の検討を行う。

③当面は、被害の大きい「福岡県朝倉市」を中心として全国のみなさんと一緒に支援を展開していく。なお、具体的な支援内容および方法については現地情報収集を待って判断する。

 これらの活動を展開するにあたって、改めて以下の通り募金をよびかけます。

 引き続き皆様からのご支援を賜りたく、ご協力よろしくお願いします。

◆緊急募金振込先募金振込先:必ず「復興支援」と明記をお願いします

<口座名義:特定非営利活動法人 日本冒険遊び場づくり協会(トクヒ)ニホンボウケンアビバヅクリキョウカイ)>

・郵便振替口座 00130-9-149441

・ゆうちょ銀行 (〇〇八店)(普通)1122197(銀行やインターネットからの振込も可能です)

4.実施主体:

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会 http://bouken-asobiba.org/

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22 TEL. 03-5430-1060 FAX.03-5432-9114