お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】アースデイいのちの森で大!小(こ)集まりを開催します

日本冒険遊び場づくり協会では、全国各地の地域運営委員が中心となり、各地域の活動団体やメンバーの横のつながりを意識した活動に取り組んでいます。
 
関東地域では、今年度も代々木公園で行われるアースデイ東京と併催のイベント、第10回アースデイいのちの森@明治神宮おいて関東近隣の冒険遊び場に関わる有志でプレーパークを開催します。
 
・4月21(土)12時~16時、22(日)10時~16時
・明治神宮西芝地(小田急線参宮橋駅より徒歩6分の西参道口から入ってすぐの芝地です。)
 
〈イベントの詳細はこちら〉
http://inochinomori.net/earthday-inochinomori/
 
この開催にあわせ「いのちの森プレーパークで大!小集まり」を開催いたします。
 
~子どもの頃、何をして遊んでましたか?
どんな遊びが好きでしたか?「遊び」について語り合いましょう。~
 
明治神宮は鎮守の森なので冒険遊び場のように、たき火や穴を掘ったり枝にロープをかけることもできません。冒険遊び場をやるには普通の都市公園でよりもずっとハードルの高い場です。
 
でも神宮の森にはそのままで十分に素晴らしい自然がいっぱい。この空間をシンプルに楽しもう、そんな気持ちで遊び場を続けています。
 
思えば私たちが子どもの頃は冒険遊び場もなく、自由にたき火したり穴を掘ったりなんてできませんでした。
それでも友だちと林の中に基地を作り、お気に入りの遊び道具を持ち寄って遊んだ時間は忘れられない楽しい思い出。どろけい、影踏み、全体止まれ、何もなくても毎日真剣に遊んでました。
 
そんな、それぞれの子どもの頃の遊びの原点に戻って、「遊び」について語り合いませんか?
 
【お問い合わせ】
いのちの森プレーパーク
地域運営委員 高子未乃梨
Mail:minori.takane■gmail.com