お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】「アースデイいのちの森で大!小(こ)集まり」を開催します

日本冒険遊び場づくり協会では、全国各地の地域運営委員が中心となり、各地域の活動団体やメンバーの横のつながりを意識した活動に取り組んでいます。
 
関東地域では、今年度も代々木公園で行われるアースデイ東京と併催のイベント、2019アースデイいのちの森@明治神宮において関東近隣の冒険遊び場に関わる有志でプレーパークを開催します。
 
・4月20日(土)12時~16時、21日(日)10時~16時
・明治神宮西芝地(小田急線参宮橋駅より徒歩6分の西参道口から入ってすぐの芝地です。)
 
〈イベントの詳細はこちら〉
http://inochinomori.net/earthday-inochinomori/
 
この開催にあわせ「いのちの森プレーパークで関東 大!小集まり」を開催いたします。
 
☞昨年の様子はこちら テーマ「子どものころ なにして遊んだ?」
 
今年もテーマを決めて、誰でもワイワイ参加できる 大・小集まりを実施します。
 
神宮の森は神聖な鎮守の森。
冒険遊び場では定番の穴掘りや枝にロープをかけてブランコを作ることもできません。
花をつんだり、落ちてる枝を持ち帰ることもできません。都市公園で冒険遊び場を開催するよりも ずっとずっとハードルの高い場所です。
 
そんな場所で有志での冒険遊び場を開催して今年で10年。
最初の年、私たちは工具を持ち込み冒険遊び場をひたすら再現しようとしていました。
でも、周りを見れば豊かで美しい自然が惜しみなくある。
遊具や道具を使って遊ばなくても、子どもたちから自然に生まれる遊びができたらいいなぁ。
 
何もなくてもここだからできること。
いのちの森と関わるようになって、遊びの原点ということを何度も考えました。
 
大・小集まりで、そんなことを話しませんか?
事前申込みは不要です。ご参加お待ちしております!
 
【問い合わせ】
いのちの森プレーパーク
地域運営委員 高子未乃梨
Mail:minori.takane■gmail.com