お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【報告】国際プレイバス会議へ参加しました

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会は、「遊びあふれるまちへ!」を合言葉に、国際的なプロジェクトにも取り組んでいます。

10月9日(金)20:00〜21:30(日本時間)にドイツで開催された国際プレイバス会議へ、当会から嶋村仁志理事と矢野勇樹さん(2018年度日独派遣団員)が登壇しました。

この国際プレイバス会議の主催者は、当会が文部科学省から受託し実施した日独青少年指導者セミナーでパートナー団体となっているSpiele Landshaftです。日独事業により人的交流が進み、今回、登壇の依頼がありました。
参加国は、ドイツ、ルクセンブルク、イタリア、、オーストラリアそして日本でした。
国際会議の中では、世界各国のコロナ禍における子どもや遊び場の状況とそれに対して政治はどう動いたのかということがテーマで報告と話し合いが進みました。
ロックダウンにより厳しい制限がかけられた国々からは、私たちがニュース等で得ていた情報以上に子どもたちの深刻な状況が共有されました。
会議の最後には、今回のつながりを続けていこうという提案があり、各国の参加者から自分の活動を知らせるFBページやインスタ等の紹介飛び交っていました。
今後も、子どもの遊びに関わる各国の団体と連携していきたいと考えています。