お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】自然災害等の被災による年会費免除措置について(2021年度)

特定非営利活動法人 日本冒険遊び場づくり協会は、遊び場づくりを通して被災 地の方々、特に子どもの「心のケア」を行うために、災害対策基金を原資とした 二つの支援制度を設けています。その一つである*年会費免除措置*を通して、被 災した子どもたち、そしてその周りにいる大人たちの「心のケア」に少しでもつながることを願います。

以下、要綱の一部抜粋です。

※詳細は本ページ下部にリンクされている募集要項を必ずご確認ください。

1.年会費免除措置の対象者

災害の別を問わず、下記のいずれかに該当し、所定の申請を通して年会費免除措置を希望するもの。

①「罹災証明書」の交付を受けた個人正会員

②主要な構成員が「罹災証明書」の交付を受け、遊び場づくりの活動が困難な状況になった団体正会員

③団体の事務所等が「罹災証明書」の交付を受けた、また倉庫など「罹災証明 書」は交付されないが、遊び場づくりに必要な備品等を喪失した団体正会員(被 害状況がわかる写真等を添付)

※申請書を受理後、当会で速やかに検討し、措置の可否をお伝えいたします。

2.免除額

免除される年会費は、協会が指定する年度(原則として発災した年度およびその 翌年度)の会費とする。但し、当該年度の会費が既に納入されている場合は、その翌年度の会費を免除する。

3.申請書類

申請は本人(団体は代表者)によるものとし、以下の申請書類を提出することとする。

①年会費免除願い(別紙)

②罹災証明書(新規申請の場合のみ)のコピー、 倉庫など「罹災証明書」が交付 されない場合には被害状況がわかる写真等

その他の項目、また申請書類については、下記リンク先の募集要項をご確認ください。

募集要項(word)

【災害対策基金の募金受付について】

本緊急支援金は災害対策基金から出資しております。今後のさらなる支援活動の ため、基金への募金をお願いしております。ご協力をよろしくお願いいたします。

1.募集期間:2022年3月31日

2.使途:支援事業費、必要備品購入、事務運営費(おおむね20%を想定)等

3.募金振込先:振込に際しては【災害対策基金】と通信欄に明記してください。
【郵便振替】 口座番号:00130-9-149441 特定非営利活動法人日本冒険遊び場 づくり協会
(お名前・ご連絡先がわかりやすいので、できるだけこちらの口座にお願いいた します)

4.実施主体:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会 http://bouken-asobiba.org/                            〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-8-3 池袋クラウンハイツ406号室 TEL 03-5430-1060(代表)