お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【報告】オンライン講座「プレーリーダーを学ぼう!」を開催しました

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会では、オンラインを用いた講師派遣プログラム開発の一環として、オンライン講座「プレーリーダーを学ぼう!」を開催いたしました。

 

期間:2021年9月18日(土)~10月16日(土)

場所:オンライン会議システム(zoom)

講師:(主任)関戸博樹、廣川和紀、塚本岳、寺田光成

参加者:およそ30名

 

※プログラムの詳細は開催のご案内ページを御覧ください。

【参加者したみなさまからの感想をご紹介します】
●私は未就学のお子さんを対象にした発達支援に日々携わっています。
その中で「遊び」について学びたいと思い、受講対象を幅広く設けられていたこちらの講座の受講を決めました。講座を通じ、自分自身や社会、文化、子どもたち、プレーリーダーなど様々視点での「遊び」について知り考え、またたくさんの方と意見交換をすることで、遊びや成長において「子ども主体」であることの大切さ、子どもと地域と共に作っていくという視点を持つきっかけとなりました。

●お世話になりました。まだプレーリーダーという立場での参加ではありませんでしたが、 プレーリーダー経験者の皆さんとの交流では思いや苦労話、楽しさなど教えていただきました。 この研修を生かすことができますよう行政にプレーパークづくりを働きかけていきたいと思います。 どうもありがとうございました。