お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】プレーカーでの遊び場づくり座談会Part4を開催します!(12/17オンライン)

特定非営利活動法人 日本冒険遊び場づくり協会は、「プレーカーでの遊び場づくり座談会」のPart4を12月17日に開催いたします。同イベントは大東建託グループみらい基金様のご協力を得て開催している人気のオンライン座談会です。

 

 

第4回のテーマは「~子どもや遊びと地域がつながる! 埼玉県朝霞市におけるプレーカー実践~」

朝霞市は埼玉県の南部に位置し、都内の主要な地域へのアクセスが良く、ベッドタウンとして人口が増えています。一方、毎年約1万人程度が転入・転出をしており、人口の流出入の多い街であるため子育てのつながりづくりは常に課題です。

引っ越してきたばかりで子育てに頼る友人もいない親、出入りが激しいため地域の既存の住民と転入者のつながりが希薄、共働き世帯も多く未就学児や小学生の預かりのニーズが高いため、放課後の街中で遊びたい小学生のための遊び環境は良いとは言えません。

そんな朝霞市で、プレーカーを用いた遊び場を開催することは、子どもや遊びが地域とつながる機会としてとても重要な役割を果たし、市内各地で豊かな遊びの環境と人のつながりをつくる時間になっています。

この事業に関わるスタッフのみなさんは子育て中の母親を中心に構成されており、参加する地域の方と近しい視点からこの事業の成果や課題を感じています。スタッフの方たちの話を聞きながら、みなさんの実践に活かせるヒントをぜひ学んでもらえたらと思います。

■開催概要
日 時:2022年12月17日(土)20:00~21:00
登壇者:NPO法人 あさかプレーパークの会
    プレーパークキャラバンスタッフのみなさん
進 行:関戸 博樹 当会代表
定 員:50 名
参加費:無料
対 象:運営者・プレーリーダー・保護者など
形 式:オンライン会議システム(zoom)にて実施
主 催:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会
協 力:大東建託グループ「みらい基金」

申込方法:下記WEBフォームからお申し込みください。

※申し込み受付は終了致しました。たくさんのお申込みありがとうございました。
※ご参加者へのZOOM URLは12/15(木)にメールさせていただきます。