お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【お知らせ】「平成30年7月豪雨」被災地域の子どもの遊び場開催助成制度について

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会は、遊び場づくりを通して被災地の方々、特に子どもの「心のケア」を行うために、災害対策基金を立ち上げております。この度、その支援金の使途の一つとして、標記助成支援をスタートさせることを決定いたしました。

当協会では、それぞれの地域の活動を後押しすることが、被災地の子どもたちの支援につながると考えて支援策の検討を進めております。
豪雨被害で子どもたちも大きなストレスを抱える状況の中、被災地やその周辺地域において平常時に冒険遊び場を開催していた方々より、「いつものように遊び場を開きたい」という声が届いております。しかしながら、活動のメンバーが被災されていたり、復旧のために動かれているなど、遊び場を開催するための人員が確保できないという声も合わせて協会に届いております。

そこで、遊び場を開催するために謝金や交通費を助成する、「被災地域の子どもの遊び場開催助成」をとおして支援を実施いたします。

被災地域の子どもの遊び場開催助成制度概要

1.支援対象
災害救助法が適用された自治体が所在する府県※1で活動する団体・グループ、あるいは先の府県以外に所在地があるが当協会の活動の趣旨に準じた支援活動を先の府県で行う団体・グループで下記に適応するもの。
・本協会の会員
・本協会の会員が推薦する団体・グループ
※1:高知県、鳥取県、広島県、岡山県、京都府、兵庫県、愛媛県、岐阜県、福岡県、島根県、山口県

2.支援内容
子どもが主体(本人が選び、決定できる)となれる遊びの機会や場をつくる際に、その支援ができる能力を有する人材※2を召集するために必要な費用のうち、謝金と交通費に類するもの。
※2:プレーリーダー(プレイワーカー)経験者、冒険遊び場づくり活動運営経験者他、申請団体が必要と考える人材

3.対象期間
「平成30年7月豪雨」発生以降〜2018年9月30日まで

4.助成金額
1件あたり最大3万円。総額15万円(7月末日時点。今後の可能性あり)。
※謝金は一人当たり最大12,000円までとする。

その他の項目、また申請書類については、下記リンク先の募集要項をご確認ください。

募集要項(docx形式ファイル)

【災害対策基金の募金受付について】

活動物資支援助成は災害対策基金から出資しております。今後のさらなる支援活動のため、引き続き基金への募金をお願いしております。ご協力をよろしくお願いいたします。

1.募集期間: 2019年3月31日まで(暫定)

2.使途: プレーリーダー等のスタッフ派遣費(交通費等も含む)、支援事業費、必要備品購入、事務運営費(おおむね20%を想定)等

3.募金振込先:振込に際しては【災害対策基金】と通信欄に明記してください。

【郵便振替】

口座番号:00130-9-149441 特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会

(お名前・ご連絡先がわかりやすいので、できるだけこちらの口座にお願いいたします)

4.実施主体:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会 http://bouken-asobiba.org/

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22 TEL. 03-5430-1060 FAX.03-5432-9114