お知らせ

お知らせ日本冒険遊び場づくり協会からのお知らせです

【報告】「平成30年7月豪雨」被災地域の支援-岡山市

当協会は、災害が発生した被災地の方々、特に子どもの「心のケア」を行うために、災害対策基金を立ち上げ、皆様の寄付等を原資に支援活動を行っております。
この度、「平成30年7月豪雨」活動物資支援助成制度の助成先から報告が届いたので紹介します。
 
(▼参考:助成制度について)
http://bouken-asobiba.org/news/detail-586.html
 
【「平成30年7月豪雨 活動物資支援助成 実施報告書」実施団体:あそび屋。おせと】
 助成先のあそび屋。おせとは、2016年11月および2017年10月、岡山市のプレーパーク普及事業により瀬戸下公園でプレーパークを開催。その後、2017年11月に会を結成後、月1回のペースで、瀬戸下公園においてプレーパークを開催していらっしゃいました。
豪雨災害後、江尻レストパークを活用した自由遊びの場を展開。屋内にクラフトセットやおもちゃでゆったりと遊べるスペースを提供し、屋外にはビニールプールを設置して水鉄砲で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られたようです。
多くの子どもたちの日常的な遊びと、そうした場を取り戻すことができたとのことでした。
 
《助成先団体》あそび屋。おせと
《活動地域》岡山県岡山市
《助成額》70,000円
《助成により実施した活動に参加した人の声、様子等》(一部)
・普段の夏休みよりも友達と会える機会が多く、楽しかった。 
・学区を越えて、親同士・子ども同士の繋がりが出来、コミュニティが広がった。
 
【災害対策基金の募金受付について】
子どもの遊び場開催助成制度は災害対策基金から出資しております。皆様の寄付がこのような活動に繋がっております。しかし、立て続けに発生する災害に基金を取り崩しながら支援を行っている状況です。
今後のさらなる支援活動のため、引き続き基金への募金をお願いしております。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
1.募集期間: 2019年3月31日まで(暫定)
2.使途: プレーリーダー等のスタッフ派遣費(交通費等も含む)、支援事業費、必要備品購入、事務運営費(おおむね20%を想定)等
3.募金振込先:振込に際しては【災害対策基金】と通信欄に明記してください。
 
【郵便振替】
口座番号:00130-9-149441 特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会
(お名前・ご連絡先がわかりやすいので、できるだけこちらの口座にお願いいたします)
 
4.実施主体:特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会 http://bouken-asobiba.org/
〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22 TEL. 03-5430-1060 FAX.03-5432-9114